本連載記事「日本人MBA生のアメリカ奮闘記」は、アントレプレナーシップ(起業家教育)世界No.1のバブソン大学にて、MBAを取得した及川さんの「その後」を追い続けるドキュメンタリーとなっております。
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第1弾:TOEIC250点!? 日本人MBA生のアメリカ留学奮闘記 留学1か月目
第2弾:「英語上手」ではなく「コミュニケーション上手」を目指せ! 日本人MBA生のアメリカ留学奮闘記 留学2か月目
第3弾:大ピンチ!学費が600万円も足りない⁉でもリスクがあるから面白い! 日本人MBA生のアメリカ留学奮闘記 留学3か月目
第4弾:想定内の人生なんてもったいない!環境を変える秘訣は「アウトプット」にある! 留学4か月目
第5弾:髪の伸びとビジネスの伸びは比例する?!1学期乗り越えた日本人MBA生のアメリカ留学奮闘記 留学5か月目
第6弾:波乱のコンサルティングプロジェクトと自らの起業に邁進!日本人MBA生のアメリカ留学奮闘記 留学6か月目
第7弾:ビジネスパートナーとの起業挑戦の軌跡に迫る!日本人MBA生のアメリカ留学奮闘記 留学7か月目
第8弾: 誘惑のない(?)ボストンで究める険しき起業の道!日本人MBA生のアメリカ留学奮闘記 留学8か月目
第9弾: 1年目修了総集編!日本人MBA生のアメリカ留学奮闘記 留学11か月目
第10弾: 一時帰国で過ごした鍛錬の夏休み!2年目へ突入した日本人MBA生のアメリカ留学奮闘記 留学13か月目
第11弾:「不安はない」臨戦態勢を整え臨むラストイヤー!日本人MBA生のアメリカ留学奮闘記 留学14か月目
第12弾:新たなチーム、マーケット、ビジネスアイデア…起業準備に進展あり?!日本人MBA生のアメリカ留学奮闘記 留学15か月目
第13弾 : ネガティブな感情と闘いながらの起業準備!!遂にMVP完成間近!? 日本人MBA生のアメリカ留学奮闘記 留学18か月目
第14弾 : 卒業間近で遂に今までの失敗と経験が形に!!海外経験の無い日本人がアメリカで選ばれる存在に。日本人MBA生のアメリカ留学奮闘記 21ヶ月(卒業)
第15弾 : 海外経験の無い日本人が、海外MBAで挑戦と挫折を経験。遂にアメリカ西海岸挑戦の大きな切符を手にいれる。日本人MBA生のアメリカ奮闘記 卒業後編 Vol.1
第16弾 : ToB事業を作りたい方必見。 海外経験のない日本人が、世界最高峰のToBアクセラレーターに採択、挑戦の日々を追う。 MBA卒業後編 Vol.2
第17弾 : 「海外MBAの伏線回収、しなくていいの?」熱狂渦巻くピッチをやり遂げた起業家が選ぶアメリカの戦い方 MBA卒業後編 Vol.3
── 今は2025年の5月の半ばですね。前回インタビューしたのが2月。東京にいらっしゃった時で、ちょうど資金調達の途中でしたよね。
そうですね。1月末くらい、ちょうどその頃です。資金調達を完了させる前で、その後サンフランシスコ(以下、SF)に移り、アルケミストのアクセラレータに参加する予定でした。アルケミストのプログラムは、今ほんと始まったばっかりで、キックオフが5月8日。今日が5月12日なので、始まって4日くらいです。
前回インタビューから今までは主に何をしていたんですか?
アルケミスト・ジャパンのアクセラレータープログラムが10月〜12月半ばまであり、元々は1月からSFのバッチに参加する予定でした。ただ、過去のインタビューでも申し上げた通り、10月〜12月の間に大きなピボットをして、その状態でマーケットとのフィットを確認したり、プロダクトを磨き込んで、ちゃんと売れる準備を整えてから参加した方がいいという判断で、SFのプログラムに参加するバッチを一つ遅らせました。その結果、4ヶ月の空白期間ができ、それが正に2025年1月から4月までです。
その期間を活用し、共同創業者の森田はプロダクトの開発、僕は今後2年間サンフランシスコで戦うための資金調達に注力していました。
アメリカのアルケミスト・プログラムの参加者ってどんな方々なんですか?
全体で15チームくらい。そのうち4チームはアルケミスト・ジャパンの時に一緒だった仲間です。残りのチームは全然違う領域の人たちで、ファクトリーオートメーションや海上の位置情報を取得するIoT機器をやってる人とか、病院のEmergency Careをどう利益ある形に落とし込めるようにするかを考えたプロダクト開発者などがいます。
年齢層は、30代後半が多いです。僕は30前半ですけど、日本のスタートアップ界は若い人が多いので、その違いはありますね。
国籍もバラバラで、ウズベキスタン、イスラエル、ヨーロッパのメンバーもいます。アジア系アメリカ人も。後、驚いたのが、日本語を話せる方々が3人もいて、漫画やアニメが好きで覚えたんだーって言う人だけでなく、奥様が日本人とか、軍人で日本に半年ほど滞在してたとか。それでこんなに話せるのは凄いな、と。お陰様で日本語が母国語の私にとっては快適な環境になっています笑。
サンフランシスコなので、AIやSaaS系がもっと多いのかなと思ってましたが、やはり王道系はYコンビネーター(サンフランシスコを代表するアクセラレーターの一角)などに優秀なスタートアップは取られてしまってるんでしょうね。アルケミストはどちらかというと業界ネットワークを活かしてプロダクトを作る人たちにフォーカスしている印象です。

資金調達はどのように進めましたか?
アルケミスト・ジャパンのデモデイで注目をいただいて、日本のVCを中心に進めました。今、日本のVCは「日本のマーケットが縮小する中で、海外で戦う日本人スタートアップ」に注目しているんですよね。VCも会社なので成長していかなくてはいけない、それはつまり有望なスタートアップ投資の数を増やさないといけないし、一件あたりのリターンも増やす必要があります。その観点で日本市場を見ると、そもそも経済や人口が縮小していくので、高いリターンが期待できる案件が多くない。となると海外で稼げるスタートアップに投資していく必要があるということなんです。その流れが非常に強いというのが日本のVC業界の現状のようです。
私たちは海外で勝負しますという点を強く打ち出しているので、その点を評価頂けたとおもっております。他の観点では、マーケットとファウンダーのフィットです。プロダクトそのものよりも、課題とファウンダーのキャリアバックグラウンドが一致しているかが見られました。プリシードではもちろん提供しているサービスの財務などが主になってくると思いますが、この段階ではこれらの要素が中心であったと思います。
プロダクト開発についてはどうですか?
僕自身がビルダーじゃないので、お客さんと開発者の間をつなぐ役割をしています。お客さんの意図をくみ取るのも簡単じゃなくて、しかもそれを英語でやる必要があり、毎日が学びです。
最初はお客さんの業務、具体的にはaiエージェントだって僕たちは名乗って、見込み顧客の身の回りの業務を僕らが肩代わりして、どこに課題があるかを見極めて、それをAIで自動化できるようにしていく。その仮説に基づいてプロダクトを作り込んで、渡して、使ってもらって、改善して、の繰り返しですね。進んでいる実感はあるのですが、また0からビジネスアイディアを作り直す時もくるかもなって考えも残っています。でも、僕たちのビジョンはゆるいでいなくて、aiの力を活用し世の中から不要な雑務を取り除く、これを達成する商品やサービスを世の中に届けるまで、前に進み続けます。
直近目標では、9月30日のデモデイに向けて、ARR150K(約3,000万円)を目標に、価値提供できるプロダクトを形にしていく。そこに向けてひたすら動く3ヶ月をここから過ごしていきたいなと思っております。
生活面ではどうですか?
サンフランシスコに来た当初は、テックハウスという日本人起業家が集まる家に住んでいましたが、今は自分たちで私たちの会社名を冠した「グライドリーハウス」というシェアハウスを立ち上げました。仲間と一緒に住みながら開発や交流ができる場所で、弊社のために働くメンバーだけでなく、日本から来る知人や交流したい方々も泊まれるようにして、生産性高く目標に向かって進むための住居となっております。
テックハウスでは、情報量がとにかく多くて、自分でやっていたら2〜3年かかるようなことが一気にショートカットできました。テックハウスの住居人が私たちより半歩や1歩前にいる方々も多かったので、様々な経験を共有してもらったことで、生産性高く私たちの業務も進めることができたのが大きいです。XやYoutubeでも様々な情報が手に入るのですが、それだけやっても上手くいかない。実際に経験値のある人から情報をいただくことで、上手く回っていく手応えを感じることができました。
また、テックハウスは日本では著名な大物起業家やプロフェッショナルがフラッと遊びに来る場所になっていて、日本では半年かかってもアポが取れないような人と知り合え、お話を伺えるのがとても貴重な経験でした。
また、前回も少し話しましたが、いくつかのセレクティブなファウンダーコミュニティに入りました。面接を経て入会するコミュニティなのですが、入会するとワッツアップやスラックチャンネルに招待され、様々な情報交換ができます。また、会食などの招待も結構頻繁にあり、いくつか参加もしました。でも、参加して思ったのは、まずは自分のプロダクト開発に集中することだなということ。成果を出して、ギブできる状態であることが大事で、それで対話する相手とウィンウィンの関係を築けるのでは無いかなと強く思いました。![]()
最後に、海外で挑戦する日本人が増えるべきか、どう思いますか?
人それぞれですかね、、本当に大変な事は多いので。ただ、日本では出来ないような体験はたくさんできます。たとえば私たちの会社の広告が、NYのTimes Squareに出ました。まだなんもない会社がいきなり渋谷のスクランブル交差点に広告でるみたいな感覚です。そういう体験は日本ではできないですし、それはアメリカで挑戦している僕らだから得れた経験だと思います。たとえアメリカで失敗しても、実体験で大変って語れる人は僕はとても魅力的だと思いますし、それがキャリアの強みになると信じています。なので、個人的には軽い気持ちで来て欲しい、いや、軽い気持ちでくるべきですね笑。
今後も引き続き及川さんの挑戦をインタビュー通じて追わせてください!
如何だったでしょうか。ご質問やご意見あれば、是非お問い合わせフォームをご活用ください!!
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Boston SEEDs は B-SEEDs LLC (Delaware, US) 運営のオンラインメディアです。”Entrepreneurship Mindset”のカルチャーを世の中に更に浸透させるべく主にボストン在住の現役の MBA 生がボランティアで活動運営しています。 Note