世界で注目を集めるAIスタートアップ5選に注目!最新技術でビジネスを革新

Untitled design (6) (1)

近年、AI(人工知能)技術は急速に進化し、様々な分野で幅広く活用されています。AIの動向は、ビジネスや産業界だけでなく、私たちの日常生活にも深く関わっており、今後さらなる進歩が期待されています。深層学習や機械学習をはじめとするAI技術は、自動運転車や医療診断、製造業など多岐にわたる分野で活用され、効率化やコスト削減、新たな価値創造が実現されています。今後、AIの動向はさらに多様化し、新たな技術革新が続くことで、私たちの生活や働き方は大きく変わっていくことでしょう。今回は、その中でも特に注目すべき5つの企業について紹介します。



AISight (旧SurveyAuto):効率的な調査が可能に

業界:AI

資金調達:未公開

投資家:ビル&メリンダ・ゲイツ財団

AISight社は、位置情報や通話記録、高分光画像、オープンストリートマップなどを活用して正確な調査結果を収集する最新のAIスタートアップです。パキスタンの起業家、Dr. Umer Saifによって設立されました。

このスタートアップは、過去2年間運営されており、最近ビル&メリンダ・ゲイツ財団から資金調達(金額は未公開)を受けました。AISight社はクラウドソーシングモデルを採用し、機械学習を活用してデータ収集の対象者や場所、報告の頻度を決定し、コスト削減と人的ミスの最小化を実現しています。

世界で注目を集めるAIスタートアップ5選に注目!最新技術でビジネスを革新

AISight Webサイトより

 

Spacemaker:持続可能なインフラ開発を目指す

業界:AI

資金調達:$25M

投資家:Atomico

Spacemaker社は、企業の成長を支援しながら環境汚染を減らすことを目指す持続可能なインフラを開発するためのスタートアップです。これは、国連のミレニアム開発目標のひとつです。

インフラ設計者は、Spacemaker社のサービスを利用して、不動産構造の価値を最大化する最も賢い方法を提供します。彼らは何十億ものサイト案を生成・検討し、最適なものを選び出し、詳細な統計データを開発者に提供します。Spacemaker社は、環境にやさしいデザインを創出するために機械知能を活用しています。



Capacity:すべてをつなぐAIプラットフォーム

業界:AI

資金調達:$61.5M

投資家:Equity.com

Capacity社は、デジタルファイルを一元管理するAIプラットフォームを提供しており、利用者が使用する必要のあるアプリをすべて一つのプラットフォームに統合します。

Capacity社のモットーは、「もう二度とデジタルファイルを紛失しない」です。このソフトウェアは、AIを活用してどのアプリをいつ必要とするかを判断し、それらを利用者のために準備しておきます。これにより、利用者とそのチームは時間を管理し、重要なことについて知識を得て、ビジネス目標を達成することに集中できます。



Observe.AI:コールセンターの強力なサポート

業界:AI

資金調達:$213M

投資家:Scale Ventures

コールセンターを運営している方におすすめのプラットフォームが、Observe.AI社です。このAI搭載の音声アシスタントを利用すれば、コ―ルセンターを利益創出マシンに変えることができます。Observe.AI社は、機械学習、自然言語処理、エラーチェックなどの複数の技術を用いて、すべての音声通話が同じ手順に従っていることを確認します。通話エージェントのトラッキング、モニタリング、教育を行い、各通話が売上を生み出すようにサポートします。



Eyeware Tech:カメラ追跡と認識技術の革新

業界:AI

資金調達:未公開

投資家:High Tech Grunderfonds

Eyeware Tech社は、カメラ追跡と認識技術の分野で画期的なスタートアップです。人物の視線を監視し、動機を特定します。このソフトウェアは、セキュリティ、バイヤー選択、人間の意図など、現実世界の問題に対処するために開発されました。特許出願中のコンピュータビジョンアルゴリズムを使用し、人間と機械の関与を高めます。

3Dアイトラッキングソフトウェアは、消費者向け3Dカメラを使って遠隔操作で視線追跡を3Dで行うことができます。これにより、現実世界のインタラクションやユーザーの注意、意図、動機、興味を捉えることが可能になります。



Streem:ARを活用した顧客サポートの革新

業界:AI

資金調達:$10.5M

投資家:Flying Fish Partners

Streem社によって、顧客サポートがより簡単になりました。顧客は、自分たちが期待するサポートを受けられないと不満を持ちがちです。

そこで登場するのがStreem社です。これは、顧客がスマートフォンのカメラを通じて問題を特定し、あなたのチームがARキューで即座に指導できる画期的な顧客サポートです。

Streem社は、独自の空間マッピング、OCR(光学式文字認識)、オブジェクト&ポーズ推定技術を使用して、製品サポートエンジニアに重要な情報を提供します。




これらのAIスタートアップ企業は、最先端の技術と革新的なアイデアを組み合わせることで、ビジネスの現場で新たな価値を生み出しています。今後も、これらの企業がどのように発展し、世界を変えていくかに注目していきましょう。



今回は、世界で注目を集めるAIスタートアップについてご紹介しました。如何だったでしょうか?ご質問やご意見あれば、是非お問い合わせフォームをご活用ください!!記事が良かったらシェアをお願いします!

 

引用:「American Inno’s Startups to Watch

投稿者

  • Boston SEEDs運営

    Boston SEEDs は B-SEEDs LLC (Delaware, US) 運営のオンラインメディアです。”Entrepreneurship Mindset”のカルチャーを世の中に更に浸透させるべく主にボストン在住の現役の MBA 生がボランティアで活動運営しています。 Note

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn